ADVERTISEMENT

明けましておめでとうございます!

2019年も『アローの野帳』をよろしくお願いします!

年始めということで、簡単に昨年の振り返りと、2019年の抱負を書いてみる。いろいろ計画している。乞うご期待!

ADVERTISEMENT

2018年の振り返り

ブログに力を入れてみよう!

ここ最近流行っていたプロブロガー。最初は「そんなの、文章書くのが上手い人の特権だよ」と思っていたけれど、次々にプロを名乗るブロガーを発見し驚いていた夏。

ちょっとしたレンタルブログは持っていたけれど、そのときの勢い任せで全然更新していなかったボクは、ここで一念発起、ブログの大改造に乗り出した。

理由は3つくらい。

1つ目。資金難。そんな理由でいいのかという感じだが、正直なところコレが一番の理由。様々な不運が重なり体を壊しがちだった2018年、大学の勉強についていくのが精一杯で、バイトもままならず、趣味に使うお金もない。これではいけないと思った。

そして、昨年は二十歳になった年でもあり、各種決済サービスを使えるようになる年だった。生計を立てるなんてことはできなくても、趣味の資金稼ぎになら将来的に役立つのではないかと考え、ブログに目をつけた。

2つ目。Webで教えることへの需要を感じたこと。twitterで、高校時代にやっていた夜空の明るさの観測方法を聞かれた。何度かそういうことがあったので、いっそのことブログ記事にしてしまったら、思いのほかアクセスがある。ほかにも、部活の複数の後輩から天体写真の撮り方を聞かれたりするが、ひとつひとつ教えるよりは記事にしたほうが早い(ごめん、まだ書いてない……)。自分が思っている以上に、ブログ記事には需要があったのだ。

3つ目。単刀直入に言えば、自分を表現できる場所が欲しかった。ここのところ思うことがたくさんある。世の中もっとこうなればいいのに、こう考えると面白いのに……。別にtwitterでも発信はできるけれど、さすがに140字では足りない。各種SNSをつなぎつつ、加えて気楽かつ自由に表現ができる場が欲しかった。

そんなわけで、自分で思うがままに更新できるデザインを考え、テーマをつくり、ドメインを取得して、ブログを大幅にリニューアルした。

ブログ更新が続かなかった

さて、ブログをリニューアルしたのは良いのだけれど、更新が続かなかった。

ストックネタは山ほどたまっているのだが、時間が空いても今ひとつ書こうという気が起こらない。ダラダラしてしまう。

これはもう、習慣化できてないからとしか言えませんね。自分で決めたことなのに……反省です。

中途半端ロケット

ときどきここでも紹介していたが、ボクはロケットを作るサークルに入っている。しかし、今年はこれも中途半端だった。

体を崩したり、理由はいろいろあるが、気付くと一年間、ほとんどロケットを作っていない。いろいろ手を出しすぎて、ロケットに手が回っていなかった。

あまり天体観測もしていない

星を見に遠征に出かけることはあっても、自宅の望遠鏡が宝の持ち腐れ状態だった。物事に手を出しすぎた&ダラダラしすぎた影響がここにも……。

2019年、いろいろ計画してます

ここまでを踏まえて、2019年にやること! このブログをフル活用します!

やる事を集中させる

昨年、体を壊して分かった。一度にやれる計画は頑張っても3つだ。ボクはそんなに要領が良くない。ひと月おきに集中してやることを決めることにした。

で、これからやりたいことが以下。

ブログ『アローの野帳』、200記事書く!

ひと月ごとにやること決めると言っておきながら、最初にこれを書くのはどうしたものだろう?

「歯を磨くようにブログを書け」という、あんちゃさんの記事があるが、ボクはこれを目指してみようと思う。

関連記事:「ブログが続かない」のは「歯を磨く」レベルまで習慣化できてないからだ

日常的に書かないと、スピードも上がらないし発信力も身につかない。今は記事数が少なすぎて、50PV/日あたりからなかなか伸びない。記事数を増やさねば。かといって、学生の本分である勉学を差し置いて、ブログを書くなんてとんでもない。

よく毎日書こうという人がいるが、さすがにそれは厳しすぎるので、年間200記事から始めてみようと思う。

ブログで稼いだお金で、フルサイズの一眼レフを買う!

目標があったほうがブログが続くので。と言いたいところだが、フルサイズの一眼レフを欲しいというのは切実な思いだ。

今使っているNikon D3400は、予算の関係上致し方なかったとはいえ、いろいろ不満がある。今年こそ入門機を卒業して、フルサイズで緻密かつ奥行きを感じられる写真を撮りたい。

思いっきりロケットを打ち上げる

実はロケットサークルは今年で引退。早すぎる。しかしやりたいことがまだ終わっていないのだ。

まずはロックーン計画。このブログでは初登場だが、ボクが一昨年から精力的に進めている(進んでいるとは言っていない)計画。気球で上空からロケットを空中発射させるのだ。

この計画は危険が伴うし、挑戦する人は今までほとんどいなかったので、なかなか進まなかった。最終目標は成層圏からロケットを打ち、数十キロ上空へ飛ばすことだが、さすがに1年では実現できない。しっかり後輩たちに引き継ぎ、計画が続いていくようにするのが、今年の大目標だ。また実験の様子は、このブログにも載せると思う。

加えて、趣味ではなく実際に使えるロケットの知識を身につけ始めたい。航空宇宙業界を志しているが、今まではイマイチ何を勉強して何が役立つのか分かっていなかった。それが去年、かなり明確にイメージをつかめたので、今年はひたすらに知識をつけて将来に備えたい。

望遠鏡で天体観測

どうも今まで続かなかった、望遠鏡での天体観測。未だにまともな星雲星団の写真を撮ったことがない。星好き10年目なのだが……。

今年は物事を集中させて、いろいろなことに手を出さない分、夜の観測の時間を確保したい。ブログに星雲星団の写真があるって、よくない?

サイクリング

実はボクはロードバイクを持っている。しかし過去の事故のトラウマで、なかなか乗れずにいた。

だが運動不足も甚だしいし、ロードバイクほど費用がかからず、好きな場所へ行きやすい交通手段はない。

今年はチャリを乗りこなし、あちらこちらに気ままに出かけてはブログにアップする、そんな旅人的な暮らしを実現してみたい。

なんでもインプット・アウトプット!

他にも、本を読む、早寝早起きなどなど、目標はいろいろあるのだが、キリがない(笑)。

もうひとつだけ挙げるとすれば、インプット・アウトプット量を増やすことだ。

ここに掲げた目標をもとに、自分で決めた計画を実行していく。その過程でいろいろ知ることがあると思う。

こうしたインプットされたものを、ブログやSNSでどんどんアウトプットしてみようと考えている。よく聞く話で、アウトプット量が多いとインプット量も増える、というのがあるからだ。

ADVERTISEMENT

読者の皆様、2019年もよろしくお願い致します。

かなりの野望だと思うが、まだまだ未熟なこのブログをご覧いただけている読者の皆様、今年、『アローの野帳』はうんとパワーアップする予定です。ご期待下さい!

ADVERTISEMENT